ワンオペ育児は「当たり前」?育児で疲れている人を追い込まないで!

ワンオペ育児当たり前

「ワンオペ育児」で検索すると現れるワードの一つに「ワンオペ育児 当たり前」というのがあります。

専業主婦なんだし、育児休業中なんだし、夫は仕事で疲れているんだし、何より母親なんだし、ワンオペ育児なんて当たり前ですよね?!

って言ってるから日本は少子化なんですよ。

「みんな頑張ってるからお前も頑張れ」という風習は悪習です。

子育て、特に一番寝られない新生児のお世話はたった数ヶ月で終わります。2人産んでも6ヶ月ほど。人生80年生きるとしたら、160分の1の時間です。それでも辛いんです自殺やネグレクトを考えてしまうくらい辛いんです。

旦那さん、「ワンオペは当たり前」なんて言わずに、愛する子供を産んでくれた奥さんのために少しでいいから使ってくれませんか?

たった1時間赤ちゃんと一緒に外に出るとか、食器を洗う、お風呂に入れる、お惣菜を買ってくる、掃除機をかけるだけでもかまいません。

「愛する子供を産んでくれてありがとう」という気持ちを込めて、少しでもいいから負担を軽くしてあげてください。

家事手伝い-旦那

出張や単身赴任でそれができないのであれば、お金をかけてあげてください

自治体の「ファミサポ」や「一時預かり」を頼むとか、

セブンミールを頼むとか…

食洗機を買うとか…

ルンバを買うとか…

え、一時預かりなんてもったいない?食洗機もルンバも高い?セブンミールより自炊した方が安い?もっと頑張れ

たった数ヶ月=人生の160分の1くらい、休ませてあげてくださいよ。

出産は交通事故に遭うレベルの大怪我とも言われているのですよ。

過労で倒れたり、ネグレクトや虐待をしてしまったり、最悪母子共に自殺してしまうことだってあるのです。それに比べたら、これくらいの出費はどうってことありませんよね?

もし、ルンバや食洗機は無駄な出費だと思うのでしたら、後でフリマアプリやジモティなどで売ればお金になりますよ。

確かに子育てにはお金がかかります。節約はしたいです。

ですが、一番大事なのは家族みんなが頑張ることではなく、家族みんなが楽しくいられることではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーズリンク
コメントの入力は終了しました。