専業主婦のワンオペ育児!収入も無いのにランチするのは贅沢?!ワンオペ育児は労働換算するといくらなの?!

ワンオペでもランチしたい

専業主婦なんてずっと家にいるだけだから楽でしょ?

家で子供の面倒を見るのは当たり前!収入も無いのにランチしたり、遊びに行くなんて贅沢なんて思っていませんか?

スポンサーリンク
スポンサーズリンク

家にずっといるとママも子供もストレスなんです!

たまの休日、家にずっといると頭が痛くなったりだるくなったりしませんか?
それは家にいるママと子供も同じです。
ママは誰かと話したい、たまにはランチしたい、友達に会いたい…などと思うでしょうし、子供も外で思いっきり遊びたいと思ったり、家にいるとストレスが溜まってしまいます。

収入が無いのにランチに行くなんて贅沢!?

ところで、家でワンオペ育児をしている妻の給料はいくらだと思いますか?

保育園代は認可なら収入あるいは自治体によって、無認可ならその保育園によって違いますので一律いくらとは言えません。力を入れている自治体は安いようですが、そうでないところの方が多いので、5万円程度としておきます。無認可なら10万円以上するところもあります。

ここで勘違いしてほしくないのは、子供を一日中一ヶ月預けると5万円…ではありません自治体の補助があって5万円なのです。本当は無認可のように10万円前後であってもおかしくはありません。

子供を一日中預かるという仕事は最低でも10万円かかるのです。

それを妻にやってもらっているのですから、10万円稼いでいるといってもいいのではないでしょうか。さらに言えば、家事もやっていますよね。家事も立派な労働だと思いませんか。

まとめ

友達とランチしたり、出かけることでママ自身も子供もストレス発散・いい刺激になります。

特に子供にとっては他人とのコミュニケーションを磨くいい機会になるんですよ。

ちょっと育児が辛い時でも、1日1000円で親子がニコニコ暮らせるのはいいことだと思いませんか?

たまのランチくらい堂々と行きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーズリンク