ムーニーのおむつCMのどこが問題だったの?ワンオペ育児の深い闇が爆発!

ムーニー

少し前にムーニーのオムツのCMが子育てママの間で大炎上しました。

何が問題だったのか、私も子育てママとして検証します。

元動画はこちら。

スポンサーリンク
スポンサーズリンク

動画の内容は?

赤ちゃんが生まれ、なぜ泣いているのかわからない、お風呂もすぐに入らないといけない、毎日の抱っこで腰や肩が痛い、他のママが立派に見える…

家事に育児に頑張っていて疲れているママ。子供の可愛い顔・握ってくれる指・眠る姿を見て、これからもこの子のために頑張ろう!とママたちを鼓舞する内容です。

おそらく、このCMを作った方には炎上させる意図など微塵も無かったでしょう。歌も内容も「いい話だなぁ」「私も頑張ろう」と現役のママたちに思ってもらうことを意図していたのだと思います。

正直、私はもやっとしました。もやもやポイントをまとめておきます。

現役ママが考える炎上ポイント①パパはどこ行った?

シングルマザーの設定なの?というくらい、朝も夜も休日(?)もパパの姿がありません。

唯一それらしい姿を見せたのは夜にタクシーで出かけるシーンのみ。おそらく赤ちゃんが何らかの不調を訴えているのでしょうけれど、男性の影(?)は見ているだけ。

出張や夜遅く帰ってくるなどでパパが不在のことも多いでしょうけど、お風呂はなるべくパパがいるときに入りますよね。

夜泣きシーンにもパパの姿がありません。

2分もある動画なのだから、パパがあやすシーンくらいあってもいいのではないでしょうか。

現役ママが考える炎上ポイント②子供が可愛いから気合で一人でも頑張れるよね!

子供が可愛いから気合で一人でも頑張れるよね!

というメッセージに思えて仕方がありません。

子供は可愛い。無理しないといけない時もある。この女性は気合で頑張っているように思います。

現在進行形で毎日頑張っているママは、オムツのCMでまで気合で一人でも頑張れるよね!なんて言われたくないのです。

今とてもしんどくて頑張ってる人に「まだ気合で頑張れるよね!」なんて言いますか?

現役ママが考える炎上ポイント③ワンオペ賛美

これだけ頑張っているのに、パパや祖父祖母・兄弟・友達などに助けを求めるシーンがありません。2分もある動画なのだから、少しはそのシーンがあってもいいと思うのです。

一人で頑張る(ワンオペ)ママは美しいというメッセージに思えてしまうのは私だけでしょうか。

ワンオペ育児は地獄のようだったと振り返るママも少なくありません。このCMで「ワンオペ育児のトラウマを思い出した」「二度と思い出したくない地獄の日々だった」という声を聞きました。私も同感です。

現役ママはどんなCMがよかったの?

頑張っているママすごいね。ムーニーを使えば赤ちゃんは快適に眠れるから、ママもぐっすり眠れるよ!ムーニーは育児を楽にするよ!

というCMの方が私は好きです。

あるいは、どこかでパパがママと子供の寝顔を見て「お疲れ様」と布団をかけてあげる、オムツのCMなのだからパパがオムツを替えるシーンを入れる、洗濯物をたたんだり食器を洗うなどの家事をしているシーンを1つでもいいので少し入れたら、もやもやしなかったと思うのですが。

このCMは現役ママを励ます意図で作られたものでしょうけど、歌にもCMにもイライラしてしまうのは私の育児への闇が深いせいでしょうか。

ワンオペ育児への悲鳴や、パパの育児参加が当たり前になってきたのはここ最近のことです。

おそらく20年前だったらこのような批判は無かったのでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーズリンク